世界のビール達

探せ!あなたのお口に合うビール!

IMG_3525[1]

いやぁー。九月を向かえたと言えどまだまだ暑い日が続きますねー。冷たーいビールの需要もまだまだあることでしょう。とゆーわけで今回は世界のビールと題しまして、皆さんが普段街でよくみかけるであろう外国産ビール達を飲み比べて紹介して行くぜ!という、とーっても楽しい(自分が)企画なのです。注意点としましては自分のビールへの評価はあくまで個人的なもので特に自分がビールに詳しいとかではありませんので詳しい方は是非自分にビールの事を教えて下さい。あくまでイチ大学生の「これ飲みやすくね?」とか「これ私無理!」とかの延長であると思って読んでもらえるとひたすらに光栄です。

それでは選手の皆さん、出てこいや!

どん!

そうそうたる顔ぶれです。ちなみに彼らはみーんな家の近くのドン〇ホーテに並んでおりました。こんなのをカゴの中でカチャカチャ言わせながらたった一人でレジに行ったもんですから、こいつこれから何すんの的な事を思われたことでしょう。あぁ恥ずかしい‥‥それではいっちゃいましょう!気になるトップバッターは?

さぁ皆さん御一緒にフク〇ママサハルさん風に「アサヒィースゥパァードゥラァーイ」‥‥はい。よくできました。2011年ビール売り上げ第1位ということなので日本代表に選出させていただきました。フク〇マ様々です。このビールの特徴は何と言ってもそのキレ味!ザザザザッーと爽快感が駆け抜けます。一口目だけならばダントツで美味しいと感じます。キレ味というのはつまり飲んだ後に「くうぅーっ」となるカンジだと自分は解釈しております。居酒屋などでもよく置かれているのでビールが苦手という方々の大多数はこのキレ味、炭酸の強さ、辛口具合がダメなのかもしれませんね。正直自分もたくさんは飲めないなぁと思いました。だから生5杯とか平気で行けちゃうそこいらのサラリーマンさん達は日本のビールが大好きなのでしょう。

お次は

アメリカからの使者バドワイザーです。そりゃあひれ伏しますよ。へへー。オラオラ系のアメリカ文化(偏見)にも関わらずこのバドワイザーくんは抜群に飲みやすいです。口当たりがよく炭酸も弱め、後味もすっきり。あんまりビールビールしてないとでも言いましょうか。とにかく苦味が弱いので、ビールはちょっと‥という女の子でもこれならイケルんじゃないかと。これであなたもバドガール。ビールデビューに是非。

どんどんいきます。

はい出ました。日本でもかなりおなじみ、オランダ出身のハイネケン。バーなんかだとかなりの確率で置いてあるかと思います。いやーパッケージが可愛いですよね。この瓶とっとこーっと。中身は普通のビール色です。これも飲みやいですねー。香りや炭酸はそこそこありますが味がすっきりしています。スーパードライが辛口ならばこちらはいわば甘口?サッパリ感◎です。とにかくオシャレなので天気の良い日にハイネケン片手に散歩とかできたら良いなぁー。一歩間違えば飲んだくれです。皆さんお気をつけて。

 

さあさあ次は?

そろそろどーやって写真取ったらいいのかわかんなくなってきました。げふっ。自分の膝から生えてきたのはビールの本場ドイツのレーベンブロイです。何でも「膝のビール」という意味があるのだとか。嘘です。そんなんあるわけないでしょ。「獅子」という意味があるみたいですガオ。飲んでみますと‥‥あぁめっちゃビールだ。香りがしっかりしていて、そしてとても濃厚です。少しスーパードライに似ているかなとも思いましたが、突き抜ける感じはなく、口の中に広がるイメージです。これが本場たるいわれか、ずばりビール界の百獣の王ですね!しかしこれはビールはあまり‥という人は飲みにくいこと間違いなしです。日本のビールはドイツのビールを真似ているのでしょうか?とにかくビールが好き!ビールビール、ガオガオ!そんなあなたはレーベンブロイ。

皆さんお気づきかもしれませんが、自分、ビールの記事書いてるだけでちょっと酔ってきました。なんかお腹いっぱいだし。

こちらもおなじみ、アイルランドのビール、ギネス。このビールは他のビールとはあまり比較できないというか、何だか異質です。別に仲間外れとかじゃないんですよ?とりあえず、黒ビールなんで色は真っ黒です。特徴は泡!こいつも泡噴いちゃいましたね。まーこれはカゴの中でカチャカチャなったせいかもしれませんが。とにかくなめらかな泡が口当たりをやさしくしてくれます。あとはギネス特有の深いコク。この味がお口に合うかどうか。好きな人はグビグビいけることでしょう。なんせ炭酸はかなり弱めなのです。個人的にはソーセージや濃厚なチーズなど味の濃いおつまみとの相性が抜群なのではないかと思いました。

ラストは‥

メキシコからやってきた陽気なビール。コロナです。いかにもビールらしいその黄金色を前面に押し出したクリアな瓶を使ったパッケージです。陽気さ全開と言ったところ。飲食店で大人気、自分はコロナを海の家でも発見しまして、とても興奮したのを覚えております。そんなコロナは香りが強めで‥えーと、、というか白状します。もうねコロナを飲んでるころはベロベロでしたよ。そんなに味とかわかんなかったです、ぶっちゃけ。でもそんな自分にもわかった事。なんか薄い!香りやキレはあったと思うのですが何だか味がクリアというか。だからこそ飲食店ではコロナにレモンやライムをつけて提供するのかもしれません。瓶の中に入れると風味が増すのです。勉強になりましたね。ドヤッ。

いやー。終わった終わった。完飲を目指した僕ですがあろうことかスーパードライとレーベンブロイは残しちゃいました。奴らは個人的に多量摂取できないタイプなのです。なので写真では奥から飲みやすさ順で並べてみました。ギネスは別です。もーなんかジャンルがちがうんです。ごめんってギネス!ちょ‥やめろって、そこは、、あぁ、‥コラッ!‥

大きい声出してすいません。でもギネスくんは料理に合いますからね。よしよし。

さあさあ。最後に自分が選ぶ個人的なMVB(ビールね)は‥‥ジャカジャカジャカジャカ‥ジャン!

ずばりハイネケン!飲みやすさ。炭酸と味のバランス。そしてやっぱりカッコイイよね。もーかぶりつきたくなるパッケージ(ガラスの味がした)。オランダに行きたいなぁ。

完全ひとりっきりで実行したこの企画。独断と偏見のかたまりですが、皆さんの自分にあったビール探しに役立ててくれればと思います。お店に行けばもっともっとたくさんのビールが待っています!ワクワクしますねぇ。

長くなってしまいましたが、お酒はルールを守り、適切な量とペースで楽しんでください。くれぐれも深夜からいろんな国のビールを飲もうとか考えたらダメですよ。ちなみに自分は飲んだ次の日、寝倒しました。まぁ楽しかったからいっか!

それでは失礼します。

関連する記事関連する記事

  • PC170147

    お洒落ヘア特集

  • IMG_2462

    my name is…

  • 写真 2013-02-20 18 07 39

    「卒業の件について」

  • IMG_3412
    vol.2017.09
  • IMG_0374
    vol.2017.08