coo hair doué  「びふぉーあふたー」 3

春を意識する時期!?

image

 

テストが終わって後期は終わり。

春休みとはいったものの、まだまだ気温は低いまま。

でも、気分はルンルン春の気分ですよね。

 

どうも。1か月ぶりのこの企画。

マロンです。

 

楽しみにされてた方、お待たせいたしました。

最近はmikke!を見て、coo hair doué さんに足を運んでいただける方が増えているみたいで。

いやー。うれしいです。

 

 

ではでは。

今回も始めていきましょう!!

 

モデルはこの方!!

 

IMG_7925

あやかさんです。

身長が高くてスタイルも抜群。

 

ただ、身長についてあんまり言うと怒られるので、あんまり言いません。

全体はこんな感じ。

IMG_7927

IMG_7924

IMG_7923

 

前回美容院で切った時には、ショートにして少し重めにしていたそう。

けれども、髪が伸びていてからは、その重さで巻きにくいのが気になっているみたいです。

髪は短くしたくないけど、雰囲気を変えたいって思っていたんだとか。

 

じゃあ、今回はどうしましょうか、とcoo hair doué の浅井さんとお話していましたよ!!

 

IMG_7928

 

2人が髪型を決める話をしている時に、僕は別のスタッフさんとお話していました。

そしたら、もうカットが始まっていまして。

 

んん~、やらかした(笑)

 

あやか1

 

でも、ちゃんと挽回しましたよ!!

上から被っている髪を軽くして、巻きやすくするみたいです。

 

かるーくカットが終わったら、染めていきます。

が、しかし!!

その前に黒染めの経験があるか確認。

あやかさんは昨年の六月に教育実習があったので、黒染めをしていたんです。

黒染めをしていると色が入りにくいってよく聞きますよね。

 

ですから、今回はどれくらい黒染めが残っているか調べていました!!

IMG_7930

 

なんでも、少し髪を取って薬につけると分かるんだとか。(ざっくりですみません(笑))

 

黒染めって黒い色を入れているというよりかは、たくさんの色を混ぜて黒を作って染めているんです。ちょうど、絵の具みたいに。

だから、そこに新しい色を入れたとしても、中々色が出ないんですって。

ふむふむ。なるほど。

 

調べた髪を見て、ん~、と苦笑いをしていた浅井さん。

やっぱり黒染めは強いみたいです。

 

でも、頑張りましょう!!とカラーを始めていきました。

まずは、ポイントカラー!

あやか4

 

このポイントカラーには、少しポイントがあって(笑)

対角線になるように入れるといいんだそう。

右の前に入れたら、左の後ろに入れる、といった具合に。

 

人間の骨格は必ずしも左右対称ではないので、ポイントカラーを左右対象にいれるとバランスが悪くなってしまうんですって。

なるはど~。勉強になります。

 

あやかさんは黒染めをしていたので色が入りにくい、ということで、秘密兵器登場。

あやか

 

遠赤外線で温めて、色を入りやすくする機械です!!

遠赤外線と聞いて、焼き肉できますか、と浅井さんに質問したら苦笑いされました。

すみません(笑)

 

しばらく温めて一度シャンプーをしたら、全体をそめていきまーす!!

IMG_7933”

 

今回、入れる色はパールベール。

少しアッシュ色にうっすら膜が張っている感じの色。

やわらかさや透明感、光の反射がその人に合うように出てくれるんです。

適度なくすみや、やわらかさが得られるので、直毛や細い髪の方にオススメの色なんです!!

 

またまた時間を置いたら、シャンプーをします。

IMG_7935

僕この場所好きなんです。

薄暗くて、静かなので落ち着くんですよー。

 

髪を洗って乾かしたら仕上げに入っていきますよ。

あやかさんは前髪が特に直毛なので、少し巻きたいそう。

しかし、アイロンで巻くと折り目みたいなのがついちゃうんですよ。

 

そこで!!またまたワンポイントアドバイス!!

流したい方向にくるくるっと髪を巻いたら、ピンでとまます。

 

IMG_7936””

 

この状態で2.3分置くとあら不思議!

自然な感じで前髪が流れるんです!!

その間に着替えや歯磨きなんかすれば、アイロンするより楽ですね!!

 

今回は待つ間に全体を巻きます。

IMG_7937

 

まずは全体を内巻きにします。

 

そして、次にトップだけを持ち上げて

IMG_7938

 

くるくるくると巻きます。

 

IMG_7939

 

こうすることで、ふわっとした動きがでるんです!

 

最後に巻いたのをほぐして完成です。

IMG_7940

 

今回は内巻きにしたのをほぐしましたが、例えばフォーマルな服を着たり、少し大人っぽい雰囲気にしたりする時はほぐさなくてもオッケー!

 

そして、出来上がったヘアスタイルはこんな感じ!!

IMG_7922

 

少し重たかったヘアスタイルを軽くし、色も柔らかくなったので、優しそうな印象が強くなりました!!

やっぱり髪に動きがあるので、フワっとしているのもいいですね。

 

全体はこんな感じ。

 

IMG_7920

IMG_7921

IMG_7942

 

ポイントカラーの色ちょっと分かりにくいですが、少しずつ色がでてくるんだそうです。

でも、自然な色味なのでしばったときや、ちらっと見えたときにかわいいですよね!!

あやかさん、ありがとうございました!!

 


 

coo hair doué さんは学割がある美容院。

カットは一般ですと¥4.800~のところ、学割だと¥3.840~。

カット+カラーは学割で¥8.480~

カット+パーマは学割で¥8.400~

 

まだまだ暖かくはなりませんが、ヘアスタイルから春の気分をい取り入れてみてはいかがだしょうか!!

ぜひぜひ、coo hair doué さんでびふぉーあふたーしちゃってください!!

 

 

関連する記事関連する記事

  • IMG_2462

    my name is…

  • image

    世界の果てまでmikke!Q

    メルヘンチックで小さな村

  • image (25)

    世界の果てまでMikke!Q

    ヨーロッパと言えば!

  • IMG_3412
    vol.2017.09
  • IMG_0374
    vol.2017.08