EARLY BIRDS BREAKFAST

朝食と人と自転車と

IMG_7934

早いものでもう6月。最近はカラッと晴れた日が続いていて気持ちが良いですね。

こんにちは、まりです。

もうすぐ父の日ということで今月のテーマはお父さんと行きたいカフェです。私は自転車好きなお父さんと行きたいカフェを紹介します。

 

東別院駅から歩くこと10分弱、橋を渡って左へ曲がると赤い看板が目印のCirclesという自転車屋さんが見えてきます。

IMG_7929

この自転車屋さんの奥に、同じ屋根の下1枚の壁を挟んでひっそりと佇むのがEARLY BIRDS BREAKFASTです。よく見ると看板の風見鶏の矢羽根の部分がスプーンとフォークになっていてとっても可愛い!

IMG_7932

どうして自転車屋さんにカフェが?それは元々Circlesに通っていた店長さんが、人が集まる場所を作ろうと勢いで思い立ったとのことでした。

 

店内に入るとアメリカンチックでお洒落なバーのような雰囲気です。

IMG_7869

カウンターの反対側の壁には大きな窓がいくつもあり、Circlesの様子が見られます。

IMG_7874

テーマにこだわらず、自由に、流行に乗らず、格好つけない、そんなお店を作ったそうです。格好つけていないのに何故だか格好いいのが不思議です。

 

ところでEARLY BIRDSには日本語で早起きという意味があります。その名前の通りお店は朝の7時から営業されていて閉店する17時までいつでも朝ご飯が食べられます。

メニューにはタコスやオムレツ、ビスケットなど気になるものがずらり。私がいただいたのはBreakFastです。これは、卵の焼き方・ビスケットまたはパン・ベーコンまたはソーセージの3点が選べるので、その時の気分によって好きなものを食べることができます。

さらにこのプレートは卵の数を増やすことができるので、朝からがっつり食べたいという方にもオススメです。

IMG_7872

私はターンオーバー(卵の両面焼き)、ソーセージ、ビスケットを選びました。ソーセージはお肉がぎゅっと詰まっていてジューシーで、ビスケットは外はサクッと中はふわっとしています。卵は中がトロトロの半熟になっているので、手前のカリカリなポテトフライと一緒に食べるのもとても美味しかったです。

見た目以上にボリュームがあってしっかりお腹を満たしてくれるのですが、なんと550円でいただくことができます。また200円でドリンクをつけることもできます。

 

IMG_7934

EARLY BIRDS の客層は老若男女様々で、外国人の方もよくいらっしゃるそうです。常連のお客さんも多く、取材をさせていただいた日もカウンターで話に花を咲かせてみえました。中でもやはり自転車乗りの方は多いようで、店長さんご自身もかなりの自転車好き。

自転車はいろんなものを学べる道具。自分が会いたい人を目指して自分で決めたルートを走ることで、人の繋がりが生まれ生活が豊かになるんだとおっしゃっていました。

人との繋がりを大切にされている店長さんだからこそ、どんどんお店に素敵な方々が集まり、どんどん魅力的な空間が作られていくんだと思います。お話を聞いていくにつれて、すごく熱意をもってお仕事をされている方だなと感じました。

 

こんなお店で食べる美味しい朝ご飯で1日がスタートしたら、今日が特別な日になるのでは?

関連する記事関連する記事

  • IMG_9609

    Manico Kitchen

    カラダの中からキレイと健康を

  • IMG_3044

    CAFE calce

    充実したメニューはレストラン級

  • IMG_3908

    saita cafe

    ふたりで淹れる、ふたりでつくる

  • IMG_3412
    vol.2017.09
  • IMG_0374
    vol.2017.08