花・緑・想  ふくじゅえん

素敵なお花に囲まれて

mikke!9

こんにちは、みさきです。

6月といえば…梅雨、父の日、そしてジューンブライドですね。 ということでお父さんと今月のテーマである”お花”にちなんだカフェに行ってきました。

mikke!2

こちらが今回取材させていただいた、岡崎市の住宅街にある『ふくじゅえん』さんです。

1階がお花屋さん、2階が和食器の販売とカフェスペースとなっています。そしてお店の外にもたくさんのお花や植物があります。

わくわくした気持ちでドアを開けてみると、、

mikke!8

たくさんのお花が出迎えてくれます!

mikke!7

か、かわいい!!!

ギフトフラワーをはじめとしてプリザーブドフラワー、ブライダルブーケ、アレンジメントなどなどたくさんの素敵なお花があります。見ているだけで癒され幸せな気分になれました。

 

階段を上って2階へ行くとそこにはお洒落なカフェスペースが広がっています。10:00~12:30でブランチサービスを行っており、ドリンクを注文するとデザートがついてきます!

mikke!6

ヨーグルトとフルーツそしてパンorシフォンケーキ、そしてお花も添えられているんです!!

もっと豪華にスイーツを堪能したいという方はこちら、

mikke!5

スイーツ3点盛り!左から塩種のタルト、プリン、抹茶アイスです。ケーキとアイスは選ぶことができます。どれも美味しかったのですが中でも私のおすすめは塩種のタルトです。タルトとナッツのサクサク感に甘いクリームと塩がマッチして最高でした。

 

お店の方にお話を伺ったところ、コーヒー、スープ、スイーツが月替わりとなっているそうです。これは毎月行きたくなりますね~!

また食器もオシャレなものばかり、、なんとその食器売っているんです!!カフェスペースの一角に食器のスペースがあります。そこにはカフェで使われている食器をはじめとして様々なものがあります。中でも私の一番のお気に入りはこちら!

mikke!3

とても可愛い。。心惹かれました

他にも作家さんがデザインしたものも飾られています。

mikke!4

 

ふくじゅえんさんは元々お花屋さんで、お花を買いに来たお客様に待っている時間の休憩としてカフェを始めたそうです。

お花、観葉植物、スイーツ、食器との素敵な出会いを求め訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事を書いた人ライター

みさき

みさき 藤田保健衛生大学 3年

映画鑑賞、旅行、散歩、クッキーが好きです。最近は新たな趣味を探し中◎ 色んなカフェを巡って紹介していきます!

関連する記事関連する記事

  • 3月号6

    ether (東)

    かわいいもの好きなカフェ好きさ~ん

  • 2013-11-28T16-50-07_3

    8 HACHI CAFE

    「楽しむ」を味わおう!

  • 12191517_655695667904607_5869983410873273724_n

    KRAL

  • IMG_3412
    vol.2017.09
  • IMG_0374
    vol.2017.08