ミニチュアクレイクラフト

小さなせかい

S__12771342

こんにちは!最近今まで以上に食べることが大好きなえりかです‼

ですが今回はカフェではなくてかわいらしいミニチュアについての話をしたいと思います(*^_^*)

「ミニチュア」という言葉は多くの方が聞いたことがあると思います。

簡単にいってしまえば小さな模型のことです。

お店とかでよくかわいいミニチュアが売ってたりしますよね(^^)/

では、「ミニチュアクレイクラフト」という言葉は聞いたことがありますか?

S__12771337

こちらがミニチュアクレイクラフト、粘土でできているのです‼

お気づきかもしれませんが、この野菜は一円玉ほどのサイズなのです!小さい…!!!

私は今年の3月ごろからミニチュアクレイクラフトを習っているのですが、作業の細かさに毎度驚いています!でもとても楽しいです。

もっと多くの方にこのミニチュアクレイクラフトを知ってもらいたい!!ということで、ミニチュアクレイクラフトを教えてくださっている竹本さんにいくつかお話をお聞きしました!

竹本さんはご自身の家でミニチュアクレイクラフトの教室を開いています。

ちなみに上の野菜の作品、これから載せていく作品はすべて竹本さんが作成した作品です。

とにかくすごいです、めちゃかわいいですよ!!笑

まずこのミニチュアクレイクラフトの目的というのは、

「様々な粘土に触れて、作品作りを楽しんでもらう」

ことだそうです。

こちら、樹脂粘土、オーブン粘土など、本当に様々な種類の粘土に触れます!

粘土ではありませんが、レジンなども作品の中で使用する部分もあります。

粘土いじりなんて小学校の頃ぐらいからしていなっかたので新鮮だし、とにかく形が出来上がっていくのが楽しいです☆

また、どのような時にやりがいを感じるのかお伺いしたところ

生徒さんに教えているとき、作り方をみててもわからなかったけど実際作ってみてわかるということ、額が仕上がったときの生徒さんの作品を見るときにやりがいを感じるとおっしゃっていました!

どれも確かにやりがいを感じそうです(*´▽`*)

同じ作り方で作っても作品はひとりひとりのあじが出ていて、見ていて「なるほど、こんなふうにも作れたのか!」とよく気づかされたりします。

では!ここでみなさんおまちかねの竹本さんの作品をいくつか載せさせていただきたいと思います!

S__12771340

こちらはパンです!

S__12771341

こちらはケーキ。パンもケーキもめちゃおいしそうですね…断面とか、パンの具材、フルーツの細かいところまですごく凝っています。

だからこんなに素敵な作品になるんですね…!!

S__12771342

こちらは花。もう言葉が出ません(笑)めちゃちゃ細かい!!もう小さくなかったら本物同然ですね\(◎o◎)/!

S__12771338S__12771344

他にもこのような作品があります。もうこれが1つ1つ手で作られたものだなんて信じられません(笑)

こんなにも細かいところまで丁寧に再現されているからこそ、ミニチュアは人気があるんだろうなぁ、と思いました!

ミニチュアクレイクラフトには協会があり、そのサイトはこちらになります↓↓

http://www.miniature-clay-craft.net/

よかったら見てみてください(*^_^*)素敵な作品が載っていたり、教室の紹介が載っています。

また、このように作られたものを見ること、購入することが出来るイベントなどもあるそうです!

ミニチュアが好きな方、興味がある方はぜひ行ってみてください。

きっと素敵なものに巡り会えますよ^^

この記事を書いた人ライター

えりか

えりか 藤田保健衛生大学 3年

写真を撮ること、旅行、食べることが好きです。最近はハンドメイドにはまってます(*^^*)素敵なものを沢山紹介できるよう頑張ります!!

関連する記事関連する記事

  • 1313_present_heart3-540x360

    mikke!女子部

  • image (8)

    世界の果てまでmikke!Q

    ゆったりほんわかドイツの風

  • ※1_1~1

    富士山のぼってみた。

vol.2017.09

  • IMG_0374
    vol.2017.08
  • image
    vol.2017.05