3+ トロワプリュス

時代のカケラを集める旅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一歩足を踏み入れたら、日常から離れ、時間を忘れるような感覚になる、そんな”カフェ+雑貨屋”へ行ってきました。

 

こんにちは、まりです。

今回ご紹介するのは3+トロワプリュスさんです。

 

千種駅から徒歩10分、新栄町駅から徒歩10分、さらに車道駅から徒歩3分の、交通アクセスが抜群に良いところにあります。

お洒落な雰囲気漂うビルの階段をドキドキしながら登って3Fへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冒頭にも書いた通りこちらのお店はカフェと雑貨の2通りの楽しみ方ができます。

まずはカフェの方から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェのテーマは、フランスのお家にお邪魔したような雰囲気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椅子がひとつひとつ個性的で可愛くて、どこに座ろうか迷ってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンティーク調の温かみのあるインテリアで揃えられており、居心地の良い空間でした。

私が注文したのは、かぼちゃのチーズケーキ(450円)とホットコーヒー(450円)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぼちゃのチーズケーキは程よい甘さで食べやすく、なめらかな食感でとっても美味しかったです!食べてしまうのが勿体ないくらい美しい見た目にきゅんとしながら頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーは、coffee kajitaさんの豆を使用しており、注文が入ってから挽いて下さいます。飲みやすくてケーキによく合いました。

 

お腹が満たされたところで、いざ、雑貨の方へ。

雑貨屋さんのテーマはフランスの古道具屋です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オーナーさんは年に数回イギリスやフランスにアンティーク雑貨を買い付けに行きます。その時々で出会ったものの中で、直感的に良いと思ったものを買い付けて日本に持ち帰り、お店に並べるそうです。

そのためいつも違った雰囲気で、その時にしかないものを見ることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

個人的に気になったのは下の写真にずらりと並んだフランス古文書です。数多く取り揃えてあります。アンティークの”紙もの”がこれほど揃っているところは珍しいようで、アンティーク好きの中でも特に”紙もの”が好きな方々がよく買いにみえるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トロワプリュスさんの雑貨には、簡単な説明や使い方を記したメモが付いています。この小さな気配りのおかげで、アンティークに詳しくない私でも楽しむことができました。

こちらは宇宙のフィルム写真です。光に透かすと写真が綺麗に浮かび上がるのが楽しくて、ついつい色々な種類を手にとって試してしまいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

オーナーさんがアンティークに興味を持ったのはご家族の影響とのことでした。曽祖父の代から大のアンティーク好きな一家だったこともあり、小さい頃から興味を持ち、魅力に触れて育ってきたそうです。家族みんな同じテイストが好きなので、そういう血筋なんだろうと思います、とおっしゃっていました。

また、トロワプリュスさんは今年で11年になりますが、昔からカフェで出しているケーキとジャムはオーナーさんのお母さま手作りのものだそうです。

ご家族の繋がりが感じられて素敵だなと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

”3+”と書いてフランス語で”トロワプリュス”と読みます。以前は本山にお店があり、その頃は”+”と書いて”プリュス”と読んでいましたが、今の場所に移転されてからはフロアが3Fであることから3をとって”3+”になったのだそうです。

トロワプリュスさんはSankou bldgというビルの3Fにありますが、このビルは1F〜4Fまでがそれぞれ独自の世界観を持つショップが集まっています。

全てのショップが開いていると1Fから4Fまでかなり見応えがあるそうなので、是非タイミングを見計らって行くことをお勧めします。

 

関連する記事関連する記事

  • IMGP0945

    cafe de la ruche

    名古屋のパリみ~っけ

  • 1

    マテル ガーデン & カフェ

    心にすっと寄り添うカフェ

  • IMG_1124

    YEAST PARADISE +

    こだわり自家製焼きたてパンが自慢

vol.2017.09

  • IMG_0374
    vol.2017.08
  • image
    vol.2017.05