cafe Alive

「生きる活力」がもらえるカフェ

s__45760518

こんにちは、えりかです。
最近寒くなってきましたね。秋冬服が大好きな私にとって素敵な季節です\(^o^)/
クリスマス、お正月、バレンタイン…これからある行事もすごく楽しみです!

 

では本題に入ります‼
今回は初めて名古屋のカフェの取材に行きました。
行ったところは大須観音駅から歩いて7~10分程のところにあります、cafe Aliveさんです。
駅からも近いほうなので行きやすいです!

s__45760514

こちら入り口です。ドアが開放的になっていてとても入りやすいです(^^)

s__45760516

店内はテーブル席、カウンター席どちらもあり、1人で気軽に行くこともできます。照明もいい感じで、暖かい感じの店内でした。

s__45760517

s__45760527

絵がいくつか飾ってありました。とてもかわいらしい絵です(*^_^*)

 

入ってさっそく席に座り、デザート付きのランチセット(¥1,100)を頼みました。

s__45760522

ランチは日替わりのキッシュかパスタのどちらかなのですが、私と友達はキッシュを頼みました!
この日は安納芋とクリームチーズのキッシュでした。こちら10~12月の期間限定だそうです!
スープも日替わりだそうで、この日はクリームスープでした。

キッシュの中にはぎっしりと安納芋が詰まっていて、とても甘くて優しい味でした(#^^#)食べ進めるとクリームチーズの味もして、本当においしかったです。
クリームスープもいい感じの甘さで飲みやすく、食べる手が止まりませんでした。笑

s__45760525

ランチを食べた後はティータイム!頼んでいたカフェラテとガトーショコラがきました。
…くまさん‼‼めちゃめちゃかわいいです!!(/ω\)

s__45760523

ドリンクだけの写真はこちら。かわいくて見ているだけでほっこりしました。飲むのがもったいないです!でも温かいうちにいただきました!
カフェラテはふわふわしていてすごく甘くもなく苦い感じもなく、ケーキもずっしりしていてとてもいい感じの量で食べやすかったです!おいしい!!

店内やごはんだけでなくオーナーさんからも優しい雰囲気があふれていました。こちらは1人で経営しているそうです。
オーナーさんにいくつかお聞きしました\(^o^)/

 

オーナーさんは前からカフェをやることが夢で、カフェについての勉強をしていたそうです。そして去年の夏にcafe Aliveをオープンさせたそうです!
ちなみにバリスタ協会のライセンスをもっているそうです‼すごい!どおりで美味しいわけです‼

また、このカフェの名前の由来は、オーナーさんの好きなアーティストさんの歌「Alive」からもらったそうです。
オーナーさんは「カフェを通じてみんなが元気になってほしい」という想いを持っており、そのアーティストさんの想いも一緒であったことから「cafe Alive」という名前にしたそうです。

 

お話を聞いていてとてもほっこりしました(*^_^*)お店にいたお客さんも個々でゆったりとした時間を過ごしていてとても充実した雰囲気が流れていました。

s__45760528

ちなみにメニュー表の中にはオーナーさんの想いも書かれてます!じっくり読んでみてください(*^^*)

 

今回のテーマが「いも、くり、かぼちゃ」ということでこれらを使ったメニューについて伺ったところ、今回私が食べた安納芋のキッシュ、他にはかぼちゃのキッシュ、かぼちゃ、さつまいもそれぞれポタージュがあるそうです。
Aliveさんはインスタもやっていらっしゃるのでぜひそちらからもチェックしてみてください!

飲み物のオススメはカプチーノだそうです。次行くときはカプチーノ飲みたいです‼

 

そしてとても充実した時間を過ごさせてもらいました。久々に会った友達と沢山話せて、美味しいごはん、飲みもの、デザートが食べれて幸せでした。ありがとうございました‼

皆さんもぜひ「生きる」活力をもらいにオーナーさんの想いが沢山詰まったcafe Aliveさんに足を運んでみてください(*^^*)

この記事を書いた人ライター

えりか

えりか 藤田保健衛生大学 3年

写真を撮ること、旅行、食べることが好きです。最近はハンドメイドにはまってます(*^^*)素敵なものを沢山紹介できるよう頑張ります!!

関連する記事関連する記事

  • IMG_1554

    ごはんと雑貨pokoj

    くつろぎの“部屋”

  • IMG_7841 (2)

    Fico -cafe・zakka・workshop-

    楽しみ方はあなた次第・・・

  • IMG_0721

    SUN CIELO

    ちょっぴりリッチに、カジュアルに。

  • image
    vol.2017.05
  • IMG_0051
    vol.2017.04
  • unnamed (1)
    vol.2017.03