北欧カフェ

cafe7

お久しぶりです、春が近づき花粉症に悩まされている、まおです。 2月もあっという間に終わってしまい、早いものでもう3月ですね…

3月といえば、卒業の季節… 高校、大学を卒業される方、おめでとうございます✨

 

今回はmikke!メンバーと、金山駅近くにある北欧カフェ『rajakivi』に行ってきました☺cafe2

 

『rajakivi』とは、フィンランド語で「国や地域の境の目印」という意味で、店長さんの苗字にもかけて、この名前がつけられているそうです。

店長さんは、会社を辞めた時に、元々自営業をされていたこともあり何か自分でしたいと思ったことがきっかけで、このカフェを開かれました。

どうして北欧カフェか?というと… 旅行で北欧に行ったことがあり、少し詳しかったから。北欧のカフェがあまりなかったから。北欧カフェがあってもメニューは北欧の物ではなかったから。

という理由で、北欧をコンセプトとし、メニューも北欧のものにこだわっていらっしゃいます!!cafe1

内装もムーミンの物が置いてあったり、北欧のタペストリーが飾られています!実はこれら全て、お客様が持ってきてくださった物だそうです! お客様に愛されているお店だな、と感じました。cafe6

 

 

落ち着く雰囲気のこのお店で、私たちはランチ、ドリンク、デザートをいただきました!

ランチは3種類(北欧ミートボール丼、サーモンときのこ丼、ローストビーフ丼)あります。スープ付きで800円!お値打ちですね! 今回は2種類紹介させていただきます。

まず、「北欧ミートボール丼」 日本のミートボールよりもハーブ感があるミートボールで、とっても美味しかったです!ミートボール丼というメニューはあまり見たことがないので珍しいですね。

 

cafe3

「サーモンときのこ丼」は、バターの香りが広がり、タレも美味しく食べやすい味でした!サーモンも食べやすいサイズでご飯の上にのっています^^

 

ドリンクは、「ベリーオレ」をいただきました。cafe5

「ベリーオレ」はアイスクリームも入っていて、ミルクが多めでした。ほどよく甘く、ほどよく酸味のあるドリンク。見た目もピンクで可愛いです!

 

デザートは、「パンヌカック」というフライパンを使わずオーブンで焼き上げるパンケーキをいただきました。cafe4

パンケーキ自体は甘さ控えめで、リンゴンベリージャム(日本でいうとコケモモのような少し酸味のあるもの)と生クリームを一緒につけて食べると、とっても美味しいです!!

 

私たちがいただいた物の他にも、ドリンクやデザートのメニューが豊富で、どれも「これはなんだろう!?」という他のお店では見たことがない、食べたことがない、初めて聞く名前のメニューが沢山あります。

また、東海地方ではこのお店だけ!コーヒーや紅茶もフィンランドの物を使っています。

何度も通い、通うたびに頼むメニューを変えて、色んなメニューを試してみたいですね♪

 

店長さんの゛こだわり” が沢山詰まったこのカフェで、〝フィンランド気分” を味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人ライター

まお

まお 藤田保健衛生大学 2年

舞台観劇、映画鑑賞、踊ることがとっても好きです!! お花を見たり、カフェに行き、ゆったりすることが好きなので、色んなカフェを知り、紹介していきたいです。

関連する記事関連する記事

  • IMG_5415

    cafe&kitchen peacenik (今池)

    4つの顔を持つカフェ

  • IMG_3908

    saita cafe

    ふたりで淹れる、ふたりでつくる

  • image

    ON READING

  • IMG_3412
    vol.2017.09
  • IMG_0374
    vol.2017.08